fc2ブログ

Give Way  「心の運転 」

卒業生の皆様の安全運転をサポートするお役立ち情報

駐車違反をしないためには・・・

 備南の卒業生の皆さん、インフルエンザが広島の方から発生し始め、徐々に
流行のきざしが現れました。体調管理は万全ですか?
今回は、駐車違反をしないための簡単な3つのキーワードをそっとお教えします。

 まず、第3位「お金がもったいない!」実は、普通の放置駐車禁止違反(駐車禁止
標識、歩道駐車など)であれば、点数は2点、反則金¥15,000です。私の場合、
主婦なので食費や家計の大打撃、無駄な出費ですね。

 続いては第2位「車にイタズラされるかも」大切な車にキズ・・・少々のキズでも板金
塗装は2、3万円は下りません。又、自分が違法駐車の場合は、訴える術もなく、
泣き寝入りでしょう。情けない。

 そして今回の最大のポイント---それは、
第1位「事故が起きやすい」ということなんです。
 備南での教習を思い出して下さい。
入校時、皆さん方が他者(車)に対する、正しい配慮ができ、思いやりのあるドライバーに
なって欲しいと、思いをこめた教習「運転者の心得」を教程1で学びましたね。

 又、二段階では、死角を危険予測でカバーし、ブレーキの構えや減速、徐行や
一時停止等、様々な運転行動で、事故を自ら避ける方法を、一緒に検討しましたよね。
今、手にしている免許証も本免学科での危険予測の5題の問題をクリアできた上ですよね。
何が言いたいかおわかりですか。
交通事故を防ぐには、「かもしれない」と思える、危険予測が不可欠です。
何故なら、見えない死角は、予測して構えるという、
「もしかしたら○○するかも」と思える人しか事故を未然に防げないからです。
世の中のドライバーは全て、危険予測できていますか。

 あなたの止めた1台の車が、その死角を大きく作ってしまうのです。
その為、車の前や後ろからの歩行者の飛び出し事故の可能性が高まり、危険予測せず、
安易に横を通り過ぎるドライバーが事故を起こすのです。

 「あの車さえなければ、あの子は死なずにすんだのに・・・・・」
 あなたの駐車違反という身勝手な行為が、人の命にかかわるかもしれないのです。
 道路は、すべての人々が通る、公共の場所です。常に他者(車)の立場を考え、
迷惑をかけない心がけを持ちましょう。
 尚、このランキングは、統計をとった正規のデータではなく、私独自の見解です(笑)
 又、お会いしましょうね。

鞆森靖子
    鞆森 靖子

スポンサーサイト





  1. 2011/12/10(土) 11:21:18|
  2. 備南
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<速度超過について | ホーム | 「合流について」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://binands.blog.fc2.com/tb.php/7-824de490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)